1.自分なりの理想の条件を考えてみる
Point
自分の理想とする立地環境(通勤や通学に便利な場所、買い物など生活に便利な場所、閑静で環境のいい場所、ペットと一緒に住めるなど)や部屋の広さ(間取り)をイメージしてみましょう。あまりイメージが湧かない場合は不動産屋さんに相談してみるのも良いです♪自分では考えつかなかった理想を引き出してもらえるかも(^-^)!!
2.不動産屋さんに理想を伝える
Point
自分の中でお部屋のイメージができたら不動産屋さんに伝えてみましょう。不動産屋さんが適正なアドバイスをしてくれます♪
例えば、すべての希望をかなえようとすると、物件数が少なかったり家賃が高くなったりでなかなか物件が見つからない場合もあります。その場合には、優先順位を整理し、視点を変えてくれたりします。それと同時に、家賃の適正値や初期費用等支出のバランスも見直してくれます。
*一般的な家賃は収入の25%以内がよいと言われています。しかし、あくまでも目安となるため、そのほのかの支出(家賃以外の食費、水道光熱費、貯蓄・保険、通信費、交際費など)とバランスを取りながら、無理のない賃料の部屋を選びましょう。
*不動産屋さんに行く前に最低でも一日前に連絡をするのがオススメです。先に要望を伝えておくことでスムーズに内見することが可能になります♪
3.実際に内見に行って現地を確認してみる
Point
間取り図や写真だけでは分からない日当たりや実際の広さ、騒音などを確認しましょう。
設備や内装のキズや汚れなど、内見中に気になる箇所があった場合には、担当者に入居前に修繕できるかどうか尋ねておきましょう。
4.入居を希望する物件がきまったら
Point
入居申し込みをしましょう。
申込をしてすぐに契約できるわけではありません。契約前には、貸主(保証会社)による入居審査があります。入居審査とは、家賃の支払い能力があるのかどうかを判断します。勤務形態や現在の収入、仕事内容などさまざまな角度から判断するため、身分証明書や源泉徴収票などが必要となります。
審査が通れば、重要事項説明(物件の詳細説明)のあと契約へと進みます。契約締結時に支払うお金は、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃、日割り家賃、火災保険、諸費用となり、合計するとおよそ家賃の2か月~6か月分ほど必要となります。
*以上はあくまでも一般的な流れですので、お客様それぞれの事情により流れは変化しますので不動産会社と密に連絡を取り合ってください。